冷え相談

冷え症とむくみの漢方相談

Before

40代 女性 主婦

長年手足の冷えと下半身の浮腫みに困っていました。

夏場は症状が一旦落ち着くものの、秋以降は全身倦怠があり体も重だるく感じるほど、代謝の低下を感じます。

ここ数日冷えてきたこともあり、徐々にいつものように体が動かなくなってきました。

生理痛も重いことが多く、痛み止めは欠かせません。

友人が漢方薬で体の調子が良くなった話を知り、自分で漢方薬を試しましたがあまり効果を感じず…諦めようと思いましたが、知り合いにいわい薬局さんを紹介され始めて漢方専門の薬局に相談に伺ってみました。

before

After

丁寧な聞き取りの結果、お体に合わせたプランをご紹介。症状の原因などを詳しくご説明し、食事や運動についてもアドバイスさせていただきました。

1か月後…
はじめはあまり効果を感じなかったが、2週間目辺りから全身倦怠が改善し、身体が動きやすいことを実感。冷え症はまだ気になる。

2か月後…
浮腫みはまだあるが、以前と比べて体が軽い。冷え症も気にはなるが、以前よりも程度が軽い感覚。

3か月後…
体調がよい。漢方で体調を整えることは生理痛の対策にもなると聞いたので引き続きお薬を飲みたい。

(有)いわい薬局の先生の声

after

先生から一言

今回は女性に多く見られる“「血」の不足”や“「血」の巡りの悪さ”からくる冷え症・浮腫みのタイプと考えられました。

徐々に体調体質は変わっているようです。体や体調は徐々に改善される傾向があります。

ご本人様も希望されていますが、引き続きお薬を続けていただこうと思います。運動や食事の改善も欠かせません。

TEL:048-858-0870
住所:埼玉県さいたま市中央区上落合4-8-2

ご相談の際は「漢方体験.comを見た」とお伝えください。

大切なお知らせ
漢方体験.comでは、お薬の名前が書いてありません。
それは、漢方相談していただきたいから
一人一人の状態を、相談を通して見極めていきます。体験談が、あなたにとって100%参考になるとは言い切れません。気になる方はまずは「相談」からはじめてみてください。

よく知って、正しく使おう OTC医薬品